銘輪録

ADHD持ちの40代の思いの丈発散ブログ

気分が高揚してきた!

先週の木曜日くらいからいきなり身体が軽くなった感じになってきて、どうやら躁転したみたい。その翌日、衝動に駆り立てられ予定してなかった外出をしてしまい余計な出費をしてしまったり、夜も寝付けないし、寝てもすぐ目が覚めてしまい、寝ようと思ってもいろんな考えが次から次へと浮かび、それらを今すぐ実行したい気持ちになってさらに寝れなくなったりしてる。そんな感じの時は気を付けてテンションが上がらないようにとにかく冷静に立ち止まって周りを見渡さなければならない。今は家の片付けや決まっている予定の時のために体調を整える事。そんな事を言い聞かせて今日も家の片付けをして過ごした。こういう時の「国会中継」はありがたい。ラジオで流しながら淡々と作業が出来る。音楽とかだと逆にアイデアが浮かんで衝動的になりかねない。国会中継の言葉の応酬を聞いていると、脳の思考が麻痺して作業に集中できる。とはいえ、気分が上がった時の方がやっぱり怖い。幸いイベントなど出演の予定もほとんど入っていないし、行きたいイベントも無い。お金も無いし、大好きな特撮ヒーロー番組をネットで見たりして過ごすつもりだ。ADHDらしく部屋はグチャグチャである。特にかつて自分の部屋だった場所はここ2年まったく手付かずだった。ここ数日その部屋の片付けを始めた。ゴミ袋はあっという間にいっぱいに。いわゆる「断捨離」がしたくて始めたもののこれが難しい。懐かしさを感じる物品をゴミ袋に入れ得るというのは苦痛なんだなと初めて思った。「これは使える」「これは持っておきたい」という気持ちとの戦いは実に厳しい。とはいえ、やらねば新しく人生の再スタートが切れないぞという気持ちも起きて来てとにかく捨てるのだ。f:id:okky0530:20170306223751j:image